Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Apple、ドル円の為替レートをiPhoneでは約136円、Apple Watch Ultraは約142円、AirPods Proでは約145円で計算 〜 既存製品に値上げなし

錦です。

Appleは、本日発表した製品の日本円での価格を発表しました。この記事では、為替の影響について触れます。

注釈

はじめ、税込価格での為替レートを記載しておりましたが、読者の方より計算方法が間違っているとのご指摘をいただきましたので、税込みの為替レートと税抜の為替レートを両方記載しました。それに伴い改題しました。
ご指摘ありがとうございました。

為替レート

Appleは今年6月のWWDCMacを、その後月末にApple製品全般を日本で値上げしています。

現在、Macでは137.44円(MacBook Air)の為替レートが、iPhoneなどでは147.43円(iPhone 13)がレートとなっていました。

そして、今回のiPhone 14シリーズとAirPodsApple Watchでの為替レート(標準モデル)を計算したところ以下の通りになりました。

なお、今回のイベントに伴うメンテナンスでの既存商品への値上げは特になかったようです。

関連リンク