Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【iOS 16】3本指ジェスチャに仕様変更(あるいは不具合?) 〜 一部ゲームでは不具合が発生

錦です。

今朝、iOS 16が正式に提供開始しましたが、3本指ジェスチャに仕様が含まれていることがわかりました。

どこでも発動

3本指ジェスチャとはiOS 13で追加された新しいジェスチャで、コピー・カット・ペースト・もとに戻す・やり直すを3本指でスワイプしたりつまんだり、放したりすることで行うことができるものです。この機能はiOS 15まではテキスト編集などの作業時にしか作動しなかったのですが、iOS 16ではどこでも発動するようになっています。

これに伴っていくつかのゲームで不具合が発生しているようです。同様の問題はiPadOS 16 Betaでも確認されており、音ゲーなどのゲームではその問題が顕著になっています。

現時点でこの操作を無効にする手段はユーザーレベルにも、開発者レベルにも用意されておらず修正には時間がかかる見通しです。まだiPadOS 16のBetaを利用されている方はフィードバックアプリを用いてこの問題をAppleにフィードバックすることができます。

不具合が確認されているアプリ

東方ダンマクカグラでも発生してるのですが、操作不能にはなっていませんね。