Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Acer、「Intel Arc A770」GPU搭載カードでカスタムビデオカード市場に参入

出典:Acer(Predator Gaming @PredatorGaming)

錦です。

Acerは、日本時間9月30日に、Intel Arc A770 GPUを搭載した「Predator Biforest」ブランドでカスタムビデオカード市場に参入することを発表しました。

不定期「気になるPC」

このシリーズでは、錦が気になったPCやスマホ、そして周辺機器について話していきます。

Acer

Acerといえば皆さんは何を思い浮かべますか?私はPCメーカーと言う印象があります。あと、ディスプレイも有名ですよね。この記事を書くのにあたって調べててわかったんですが、BenQってもともとAcerだったんですね。

そんなAcerですが、これまでPCパーツの製品を展開していなかったはずで、今回のカスタムビデオカードの投入が初めてのこととなります。

まだ詳細な情報を明らかにしているわけではなく、A770 GPUを搭載することとブランドが「Predator Biforest」になること、そしてデザインのみが発表されています。A770には8GBバリアントと16GBバリアントがあり、どちらが採用されるかは不明です。

デザインを見ると、デュアルファンではあるものの外排気のように見えます。また、電源は8pinx2になっているようです。もちろんゲーミングGPUなので光ります。ボード上部にはIntel ARCのロゴと、Predatorというロゴと文字が。かっこいい。そして、表側にはPredatorのロゴがドーンと書かれていますね。

今後の展開に期待

すでにカスタムカード市場には、ASUSGigabyteMSI玄人志向Palit、ASRock、ZOTACといった大御所とも呼べる企業が競合しあっています。その中でIntel Arcを搭載するカスタムカードを提供することを発表しているメーカーはRadeonのカスタムカードや高耐久マザーでおなじみのASRockと、6月にArc A380を中国で展開したGUNNIRがあります。ASUSMSIがまだ投入を発表していないので、少数の企業の中にAcerが飛び込むことになります。

もし、Acerのカスタムカードがうまいこと行けば、今後GeForceRadeon搭載のカスタムカードも登場してくる可能性もあるでしょうから、選択肢が増えてくれることにも期待しますね!

関連リンク