Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

AMD、日本時間11月11日午前3時から新型「EPYC」を発表するイベントを開催すると発表

錦です。

AMDは、11月10日午前10時(日本時間 11日午前3時)から、EPYCに関する発表会「together we advance_data centers」を開催することを発表しました。

Genoaが登場か

今回の発表では、次世代EPYCを公開するとしていますので、おそらくZen 4ベースのGenoaと、これは不確かですが、Zen 4cをベースとする「Bergamo」が登場する見込みです。

GenoaはMilanの後継となるデータセンター向けのCPUで、今回はコア数が増加し最大96コアでの提供となります。また、今世代からソケットも変わることが明らかになっています。

Bergamoは、今回新たに登場することが発表されているラインナップで、クラウドなど多くのCPUコアを要求するシステム向けの製品です。これ用にZen 4cというZen 4ベースのアーキテクチャが用意されており、このアーキテクチャはキャッシュなどがZen 4より弱いものの、密度が上がっておりチップレットあたりZen 4よりも多くのコアを搭載できます。最大コア数は128コアであることを明らかにされています。

イベント

イベントは、AMDYouTubeチャンネル及び、AMDのホームページから視聴することができます。

なお、11月4日には、Radeon RX 7000が発表される見込みのイベントが予定されています。

関連リンク