Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Intel、1月10日に第4世代Intel Xeonスケーラブルプロセッサについて発表することを明らかに 〜 「Sapphire Rapids」ついに登場へ

錦です。

Intelは、第4世代Xeonスケーラブルプロセッサ(Sapphire Rapids)について、1月10日にこの発表を含むイベントを開催することを発表しました。

Sapphire Rapids

Sapphire Rapidsは、Ice LakeまたはCooper Lakeの後継となるスケーラブルプロセッサラインナップです。Alder LakeのPコアに採用されているGolden Coveを採用したラインナップで、Intel 7で製造される初めての大規模プロセッサとなります。

当初の予定では2021年内に登場する予定でしたが、開発の遅延やIntel 7の歩留まりの問題から遅延が発生し、2023年まで遅れることとなりました。

ちなみにですが、Sapphire Rapidsについては、Intelの発表ごとに少しずつその詳細が公に明らかになっています。9月下旬に開催された「Intel Innovation」にて34コアRaptor Lakeというウェハが見つかっています。これは大勢の見方では「Sapphire Rapids」あるいは「Emerald Rapids」であると指摘されています。

Intelさん。焦らしすぎ。

そう言えば、アメリカのスパコン「Aurora」ってどうなってるんですか。今年中に起動する話じゃなかったでしたっけ。Sapphire Rapidsを採用してるはずなんだけどなぁ。

関連リンク