Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Microsoft、「Direct Storage 1.1」APIの提供を開始 〜 GPUによる解凍でロード時間大幅短縮

DirectX

錦です。

Microsoftは、「Direct Storage 1.1」APIの提供を開始しました。

Direct Storage 1.1

Direct Storageは、DirectXに含まれる機能の一つであり、APIはそれを呼び出すためのものです。主にXbox Series X/Sに搭載されたCPUのリソースを削減するために最適化されたSSDストリーミング機能をPCに移植するためのAPIでもあります。

Direct Storage 1.0では、CPUをパスしてSSD・メモリから直接GPUにロードする機能が提供されていましたが、1.1ではより踏み込んだ部分のAPIが提供されます。

ゲームではアセット(キャラクター・オブジェクト・風景など)が数百GBというサイズで存在していますが、ゲーム容量を小さくするためにそれらは圧縮されています。これまではこの圧縮の解凍をCPUで行ってGPUに転送するということをしていましたが、Direct Storage 1.1ではGPUでの解凍に変更し、転送時間をなくすことでロード時間を削減しています。

Microsoftが提示したデモでは最大3倍のロード時間の短縮になったということです。

また、これと同時に、IntelNVIDIAAMDでDirect Storageに最適化したドライバが提供されているようです。

関連リンク