Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

新型「Apple TV 4K」には5コアの「Apple A15 Bionic」が搭載されている 〜 Apple A15に新しい4つ目のバリアント

錦です。

Macお宝鑑定団によりますと、先月発表された新型「Apple TV 4K」には、5コアのCPUを搭載した「Apple A15 Bionic」が搭載されている事がわかりました。

Apple TV 4KのA15

Apple TV 4KのApple A15 Bionicは、iPhone向けのものからCPUが1基無効化された5コアCPUが搭載されています。

GPUは5コア、メモリは4GBになっているようです。

Apple A15のバリアント

そして、面白いのはApple A15はそれでなくともすでに3つのバリアントが存在していますが、それに新たに追加された形になります。

まとめましょう。

CPU クロック GPUコア メモリ 搭載デバイス
6 3.23GHz 5 6GB iPhone 13 Pro/13 Pro Max
iPhone 14/14 Max
6 3.23GHz 4 4GB iPhone 13/13 mini
6 2.93GHz 5 4GB iPad mini 6
5 5 4GB Apple TV 4K

珍しいなと思ったのが、GPUの無効化ではなくCPUの無効化なところ、Apple Siliconでこのタイプのバリアントの増やし方をするのは珍しいですね。

関連リンク