Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

NVIDIA、GeForce RTX 4090で発生している電源ピンの溶融について公式の声明を発表

錦です。

NVIDIAは、GeForce RTX 4090で複数件報告されている電源ピンの溶融問題について公式の声明を発表しました。

溶融

発生している問題は、GeForce RTX 4090に新たに採用されたPCIe 5.0電源ピンで、コネクタの溶融が発生しているという問題です。発売後から複数件報告されており、大きな話題となっていました。

NVIDIAの公式声明では、問題の原因には追求されていないものの、問題が発生しやすいケースを明らかにしました。これによると、プラグがしっかりと(均等に)取り付けられていない場合に発生するとしています。同社は、マザーボードに接続する前に電源コネクタを差し込み、均等に差し込まれていることを確認するように推奨しています。

悪い例(上)と良い例(下)(出典:NVIDIA

RMAの利用を

NVIDIAとそのパートナーは、使用するケーブル・カードに関係なく、お客様をサポートし迅速なRMA(返品対応)を保証するとしており、RMAの利用を推奨しています。

関連リンク