Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Windows 11の設定から周辺機器のLEDの操作ができるように ~ プレビュー版で設定が見つかる

錦です。

TechPowerUpによりますと、Windows 11の最新のプレビュービルド「25295」にて、Windows 11の設定アプリ内にRGBの設定が追加されていることがわかりました。

アクセサリのRGB

基本的に、キーボードやマウスなどのゲーミングアクセサリのRGBのコントロールは、一部のサードパーティユーティリティを除き、原則としてベンダー公式のソフトウェアを使う必要があります。例えば、Logicoolであれば「GHUB」、Razerであれば「Razer Synapse」がそれにあたります。

しかし、これらのソフトはコントロールするのにアプリが常駐する必要がある場合があり、割と大きめのリソースを消費することもあります。しかし、OSレベルでそれが統合されるのであれば、そうした問題は解消されますし、もしも複数のベンダーにまたがってアクセサリを利用している場合でも、一箇所でコントロールすることが可能になります。

個人的には、PCケースなどのRGB LEDも調整できたらなぁなんて思いますが。

関連リンク