Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Linux 6.2がリリース 〜 Apple M1に対応を公称

錦です。

Linux 6.2が正式にリリースされました。

Linux 6.2

Linux 6.2は、LTSにはならないバージョンとしており、Linus Torvalds氏は魅力にかけるものと表現していますが、結構面白そうです。

Apple M1に対応

このアップデートを持ってApple M1チップに対応したそう。これまでも5.18前後からApple M1のサポートに向けた準備は着実に進んでおり、此度ついにサポートとなりました。ただし、まだ全ての機能がサポートされているわけではなく、Asahi Linuxの進捗に基本的に追従します。

そのため、まだカメラやTouchIDをはじめとした多くの機能は実装されておらず、あくまでカーネルがM1で動作することがサポートされたのみとなっています。一応下地自体は整ってきつつあるので、そう遠くない未来にM1で完全なLinuxが動作することになるでしょう。

その他

その他にもNVIDIAGPU向けのオープンソースドライバが初めてAmpereシリーズをサポートしたり、6.1から新たに加えられた言語Rustの調整などが含まれているそうです。

関連リンク