Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

「このシステムではスクリプトの実行が無効になっているため~~~を読み込むことができません」の対処法【Windows】

今回は完全に備忘録。

PyenvでPythonのバージョン切り替え用とした時に、Pyenvが上手いこと動かなかった時の対処法をメモとして残します。

状態

PyenvでPythonのバージョンを切り替えようと思ったら、Pyenvの一切のコマンドが動かなかった。

エラー文

pyenv : このシステムではスクリプトの実行が無効になっているため、ファイル C:\Users\hogeohoge\.pyenv\pyenv-win\bin\pyenv.ps1 を読み込むことができません。詳細については、「about_Execution_Policies 」(https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=135170) を参照してください。 発生場所 行:1 文字:1 + pyenv version + ~~~~~ + CategoryInfo : セキュリティ エラー: (: ) []、PSSecurityException + FullyQualifiedErrorId : UnauthorizedAccess

環境

解決

原因はPowerShellのExecutionPolicyにあるようなのでこれを変更する。

Windowsターミナル(PowerShell)を管理者権限で開き、Set-ExecutionPolicy RemoteSignedを実行。

なお、現在の設定を確認するにはGet-ExecutionPolicyコマンドを使用する。値がデフォルトでは「Restricted」となっており、ps1やps1xmlのようなスクリプトが実行できない様になっていた模様。

再度pyenvを実行し正常に動作することを確認。

参考