Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

JR西日本、「ICOCA」のApple Payへの対応を発表 ~ 年内に

出典:JR西日本

錦です。

JR西日本は、同社が提供する交通系ICカードICOCA」について、年内にiPhoneApple Watchで利用できるApple Payに対応することを発表しました。

ICOCA

スマホ対応ICOCAについては、3月からAndroidおサイフケータイを利用して一部機種で始まっており、iPhone版の登場が待たれていました。JR西日本iPhoneへの対応について検討するとのみ表明していましたが、今回正式に対応が明らかになった形です。

現時点ではサービス内容や開始日について述べられていませんが、iPhoneApple WatchFeliCa/NFCを利用した改札やお店での支払いと、Apple Payを利用したチャージや定期券の購入ができることが明らかにされています。

現在Apple Payに対応している交通系ICはJR東日本が提供する「Suica」とPASMO協議会が提供する「PASMO」がありますがそれに追随する形となり、関東系以外の交通系ICとしては初めての対応になります。

関連リンク