Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

GlobalFoundries、IBMを提訴 ~ RapidasやIntelに提供した情報に売却済みの機密情報やオールバニで違法な採用活動があると主張

出典:GlobalFoundries

錦です。

GlobalFoundries(GF)は現地時間19日、IBMが2015年にGFに売却したマイクロエレクトロニクス事業の企業秘密の情報をIntelや日本のRapidasを含むIBMのパートナーに対して提供したとして、補償的及び懲罰適し損害賠償と、GFの企業秘密のさらなる違法な開示と使用の差し止めを求めてニューヨーク州南部地区も連邦裁判所に提訴したことを発表しました。

技術の不正提供疑惑

先端半導体の製造技術は、TSMCSamsungIntelなどが注目されることが多いですが、IBMも製造技術について多くの知的財産を持っています。そのため、日本のトヨタソフトバンクソニーグループ、NTT、NEC、キオクシア、三菱UFJ銀行デンソーが共同出資し誕生した日本の半導体ファウンドリであるRapidusにも技術を提供しており、Rapidusは2027年までにGAAトランジスタで2nmの製造を開始する方針となっています。

GlobalFoundriesIBMとともにニューヨーク州オールバニの施設で数十年に渡り共同で製造技術を開発しており、その技術は2015年にGlobalFoundriesに売却されていますが、その技術がIntelやRapidusを含むIBMのパートナー企業に提供されたと主張されています。

更にIBMがRapidusの発足後、GlobalFoundriesのエンジニアを採用する動きが加速しているとして、"違法な採用活動"を辞めるようにも求めています。

IBMはロイターに対して「申立には全く根拠がない」と反論しています。

なお、情報が提供されたとされるIntelとRapidusは現時点でコメントしていません。また、この訴訟がIntelやRapidusが発表しているプロセスルールのロードマップに影響を与えるかどうかは現時点では不明です。

関連リンク