Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Linux 6.3がリリース ~ ICCの廃止やRISC-Vに向けた改良など

錦です。

Linux 6.3がリリースされました。

大きな変更点

Linux 6.1とLinux 6.2はあいつでApple Siliconへの対応や、Rustの導入などで比較的大きなアップデートとなっていたが、Linux 6.3は比較的穏やかなアップデートであるとされています。

主な変更点としては、Zen 4 CPUにおいて、「automatic IBRS」をサポートしたことによって従来の実装よりもパフォーマンスへの影響が少なくSpectre V2へのリスク軽減が実装されている他、RISC-Vアーキテクチャの拡張を利用した文字列関数の高速化、ArmとRISC-Vに対して新しい電源管理ドライバの導入などが行われています。

更にアーキテクチャのサポートも行われており、IntelはMeteor LakeのVPUのサポートを追加、今後数バージョンにわたってサポートが強化されていく見込みです。また、Snapdragon Gen 2のサポートやXilinx XDMAドライバがマージされました。

逆に廃止されたものとしてIntel C/C++ Compiler(ICC)がサポートされなくなりました。今後はGCCLLVM/Clangを利用してのビルドの方針となっています。

関連リンク