Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

NVIDIA、「GeForce RTX 4060」及び「GeForce RTX 4060 Ti」を正式に発表 ~ 待望のAda LovelaceのミドルレンジGPU

錦です。

NVIDIAは先程「GeForce RTX 4060 Ti」と「GeForce RTX 4060」を正式に発表しました。

RTX 4060シリーズ

この2つの製品はAda LovelaceをベースとするGeForce RTX 40シリーズのミドルクラスのGPUです。

RTX 4060 Ti RTX 4060
コア
トランジスタ
CUDAコア数 4352 3072
SM数 34 24
RTコア数 34 24
Tensorコア数 136 96
ベースクロック 2,310MHz 1,830MHz
ブーストクロック 2,540MHz 2,460MHz
メモリ 16GB/8GB
GDDR6
8GB
GDDR6
メモリバス 128bit 128bit
帯域幅 288GB/s 272GB/s
実効値 554GB/s 452GB/s
メモリ速度 18Gbps 18Gbps
消費電力 160W 115W
リリース状況 8GB 5月24日
16GB 7月
7月発売
価格 8GB: ¥69,800
16GB: ¥88,800
¥52,800

今回特筆すべき点なのは、やはりRTX 40シリーズのミドルレンジクラスのGPUであるという点です。これまではAda Lovelaceが登場してから半年間はRTX 4090~RTX 4070とハイエンドクラスのラインナップの拡充が続いていましたが、この度ついにミドルレンジクラスが登場したことになります。なぜ、RTX 40シリーズのミドルレンジクラスが待望されていたのかというと、ジェネレーティブAIで非常に高い性能を誇るTransformer Engineを搭載したTensorコアが気軽に使える環境ができたからです。これは嬉しい方も多いと思います。

そして、NVIDIAは電力効率の高さも強調しており、RTX 3060 TiはTGP 160W、ゲーム時は平均140W、アイドル状態では7Wとかなり抑えられていますね。

また、vRAMについても8GB版とともにRTX 3060 Tiには16GB版が用意されています。このグレードではせいぜい12GBか、競合のIntel Arc A770が16GB搭載しているだけでしたが、大本命NVIDIAもミドル向けに大容量メモリモデルを投入した形になります。ただし、画質設定を適切に設定すれば、スイートスポットは8GBであるとしています。

メモリの帯域幅は結構大きく下がっていますが、実効値は大幅に向上しています。なんか最近vRAM、ブーストっぽい値が書かれるようになってきましたね。おそらくキャッシュの影響でしょう。

それ以外では、DLSS 3.0に対応する他、AV1エンコードをサポートしている第8世代NVENCが搭載されています。

発売と価格

発売日は、RTX 3060 Tiの8GBが5月24日、残るRTX 3060 Ti 16GBとRTX 3060は7月発売とちょっと期間が開きます。

価格は、RTX 3060が52,800円~、RTX 3060 Ti 8GBは69,800円~、16GBモデルが88,800円~となっています。

関連リンク