Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Tips】Windowsでスペースキーの左右を「かな」「英数」にする方法

MacWindowsのち外の一つにキー配列があります。今回は、それをMacに合わせる方法の一つをご紹介します。

キー再割当て

本稿トップの画像はMacBook Airのキーを撮影したものです。Windowsキーボードでは同じところに「変換」「無変換」がありますよね。この記事ではその「変換」「無変換」をそれぞれ「英数」「かな」キーに変更する方法をご紹介します。

Windowsの標準状態でも多分問題ないとは思うんですが、レジストリを触る必要があるので、黙ってPower Toysを使用します。

Power ToysはMicrosoft主導であるもののコミュニティ中心に開発が進められているオープンソースWindowsユーティリティで、ファイル名の一括変更や、スリープにならず常にオンにしてくれる機能などがあります(一部の機能はMacにある機能を移植したようなものもあります)。インストールはこちらから

で、使用するのは「Keyboard Manager」という機能。この機能はキーボードのキーやショートカットキーの再割り当てを行える機能です。この機能を使ってキーを置き換えます。といっても設定方法は簡単です。

方法

Keyboard Manager

Power Toysを開きましてKeyboard Managerを開きます。そしたらこのような画面が出てくるので「キーの再マップ」をクリックします。すると新たにウィンドウが表示されますので+ボタンを押して画像の様に設定します。

設定

  • IME Convert → VK 22
  • IME Non-Convert → VK 26

そしてOKをクリック。これで設定完了です。簡単。この時「IME Covert」と「IME Non-Convert」がないよ!と言われますが、無視していいでしょう(もし使われるのであれば、他のキーに割り当ててもいいかもしれませんね)。

以上です。