ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

iOSって?

みなさん!みなさんはiOSは知っていてもその機能について知らないんじゃぁないんですか?

今回はiOSとは一体なんなのか、紹介していきます。

iOSはいつ出たの?

iOS1となる、iPhoneOS1は、iPhone2GがMacworldで公開された、2007に同時公開されました。ことしは、iPhoneOS1がでてから、10年経つ年です。iOS11の出番もきそうです。

他のOSとの違い

このOSは、Unixをベースに作られています。これに関しては、Androidと同じです。iOSはクローズドソース(作り方、コマンドを隠す)です。安全面を考慮して、モバイルOSはほとんどクローズドソースです。では違いはなんでしょう。

  • アップデートが完結

Androidは、アップデートする際、端末の開発元が更新するので、発表・リリースにばらつきがあり、最悪1年遅れてリリースなんてこともあります。なお、現在の最新バージョンは、Android7.0です。で、多く出回っているのは、6.0 6.0.1 5です。iOSは、Appleが公開・即リリースなので、ばらつきはなく、安定しています。

  • セキュリティがすごい

iOSは、セキュリティが強く、システムファイル、サンドボックスの閲覧が不可能となっています。また、AppStore以外からのアプリインストールはほぼ不可能で、アプリに与えられる権限も少なめです。

  • OSのベース

先ほども申した通り、UnixベースのiOSですが、UnixMacOS X(OS X,macOS)→iOS(iPhoneOS)ときています。

なので、macOS実行ファイル拡張子(.app)は、iPhoneで利用できます。(しかし、セキュリティの影響で、ipaのみ転送できます)

  • OS 端末の関係がすごい

iOS は、iPhone iPad iPodTouchにしか搭載できません。これらをiデバイスといいます。これらは、Appleが設計 開発 製造しているので、iOSとの依存が不可欠となります。もし、C:/ドライブが削除されると、iデバイスは起動しません。また、WatchOS(AppleWatch)tvOS(AppleTV)macOSとの関係も強く、WatchOSに関しては、iOSなしで動作しません。

このように、iOSは、精密かつうまくシステムが動作するように設計されており、実に素晴らしいといます。

閲覧ありがとうございました。

一日一回投票をよろしくお願いいたします。

広告を非表示にする

引用する場合、該当記事のURLの表示をお願いします。

もし文字が崩れたりする場合は、ChromeやFirefox IE Safariをお使い下さい。