Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

iPhone版CLIP STUDIO PAINTがリリース

錦です。 CELSYSは、iPhoneに向けてCLIP STUDIO PAINTをリリースしました。

Snapdragon 865の詳細が明らかに 765/765Gも

錦です。 Snapdragon 865の存在が昨日明らかになりましたが今回は詳細仕様です。

Xiaomi、世界初の1億800万画素のカメラを持つ「Mi Note 10」を国内投入へ!正式発表

錦です。 Xiaomiは、公式Twitterにて、日本参入時に「Mi Note 10」を国内投入することを正式発表しました。

iPhone 12ではノッチが廃止されLightningポートを採用か?試作機がリーク

錦です。 Appleが来年秋に発表すると見られるiPhone 12(仮称)の試作機をAppleリーカーのBen Geskin氏が公開しています。

モバイルSoCの大本命 Qualcomm Snapdrahon 865/765/765Gを発表!来年前半に登場へ

錦です。 Qualcommは、Snapdrgon Tech Summitにてハイエンド向けSnapdragon 865と普及帯むけのSnapdragon 765/765Gを発表しました。 クアルコムがSnapdragon 865 / 765発表、20年前半に登場予定 - Engadget 日本版 Snapdragon 865 Snapdragon 865は、モバイ…

2021年以降iPhoneは春秋の年2回登場になるとの予測

錦です。 9to5Macによると、JPモルガンの著名アナリストは、2021年にAppleはiPhoneのリリースサイクルを変更すると予測しています。

Radeon RX 5600XTがリーク 来年初めに登場か RX 5500XTは来週登場へ

錦です。 VideoCradzによると、AMDがRadeon RX 5600 XTを予定しており、少なくとも2つのボードパートナーがこれに取り組んでいると報じています。

Xiaomiが12月9日に日本参入!5カメラ搭載のMi Note 10や裏表と側面がすべてディスプレイのMi MIX Alphaも投入か

錦です。 中国のスマートフォンメーカー Xiaomiが12月9日に日本市場に参入します。今後Appleキラー、廉価帯Androidスマホキラーとして日本に影響を与えそうです。

【AMD】B550はPCIe 4.0に対応せず?X670チップセットのお話も

錦です。 メイン向け第3世代RyzenやAthlon向けのチップセットとして、X570が現在用意されている他、B450やX470など過去のRyzenチップセットなら第3世代Ryzenでも対応しています。しかし、第3世代Ryzenの新機能を試すにはやはりX570マザーが必要です。

Apple、今年のベストアプリ Best of App 2019発表!

錦です。 Appleは、ニューヨークで開催されたスペシャルイベントにて、今年のベストアプリである「Best of App 2019」を発表しました。

今朝のApple スペシャルイベントでの新製品はなし

錦です。 今朝、Appleはスペシャルイベントを予告通り開催しました。

iOS 13.2.2のSHSHの発行が終了

錦です。 Appleが今朝、iOS 13.2.2のSHSHの発行を終了したことがわかりました。

【編集後記】iPhoneのバッテリー交換の決意

錦です。 今度iPhone XRのバッテリー交換に行ってきます。

Apple 今後Mini LEDディスプレイを採用した新製品を複数発表すると著名アナリスト iPad Pro・16型MacBook Proは来年発売と予測

錦です。 AppleInsiderは、Appleの予測でおなじみのMing-Chi Kuo氏の予測を伝えています。

Apple 川崎を12月14日開店!!

錦です。 Appleは今朝、国内の新たな直営店として「Apple 川崎」を12月14日午前10時よりオープンすることを発表しました。

【編集後記】2019年のテクノロジー史(1-3月期)

錦です。 時の流れ早いもので今年もあと一ヶ月。もう12月なわけですよ。てなことで今年あったことをとりあえず振り返ろう!ということで、Nishiki-Hubの記事から振り返りをしていきます。

【編集後記】フィルタリングに関しては別にどうとも思っていない

錦です。 さっき、フィルタリング回避という内容で記事にしましたが、多分、親御さんや教師の方などは「フィルタリングなかったら危ないだろ!」とお怒りになると思いますが、別に反対しているわけでもなく、賛成しているのですが。今回は、そのことです。

【Puffinの代わり】Puffin無き今、フィルタリングを回避する代替案

錦です。 Puffinがなくなったということをお伝えしてからかなり経ちますが、どうやらこのアプリがなくなって困っているのは小中高生みたいですね。フィルタリングがどうの・・・っていう。今回は、フィルタリングを回避する方法を提案します。今回はiPhone編…

Radeon RX 5500は12月12日発売か

錦です。 中国のメディア「ITHome」は、AMDが各パーツメーカーとともにRX 5500のローンチ計画を立てていると報じています。

App Storeの審査 今年は12/23-27で休業 この間 アプリの新規審査・アップデートは不可能に

錦です。 Appleは、App Store Connectサービスのクリスマス休暇として2019年12月23-27日休業することを発表しました。

次期iPhone「iPhone 12」の上位機種にはAir Podsが同梱されるとの噂 SamsungやXiaomiも検討か

錦です。 MacRumorsと台湾メディアDigi Timesは、Appleが来年の秋に発売すると見られる新型iPhoneについて、同社の完全ワイヤレスイヤフォン AirPods を同梱することを検討しているようだと報じています。

Ryzen 9 3950XとThreadripper 3960X/3970Xが発売!

錦です。 各PCショップ・パーツショップ及びAMDは、Ryzen 9の最高峰 Ryzen 9 3950Xと、Ryzen Threadripper 3960X/3970Xを発売しました。

48コアのRyzen Threadripper 2980Xはあるのか

錦です。 第3世代Ryzen Threadripperとして、すでに3960X/3970X/3990Xが発表されています。この内、3960X/3970Xは日付が変わって本日午前11時より販売が開始になります(海外ではすでに25日発売済み)。

Comet Lake-Sで増えたコア数は後継のRocket Lake-Sで減少する

錦です。 一部のコミュニティで、Comet Lake-Sの後継、Rocket Lake-Sでは、10コアではなく最大8コアになるという情報が出ています。

AppleのCDO ジョニー・アイブ氏が退社した模様

錦です。 Appleの役員紹介ページからCDO(最高デザイン責任者)であるジョニー・アイブ氏の名前が消え、退社した模様であることがわかりました。

Twitter 休眠アカウントの一斉削除を延期へ 故人のアカウントの保護機能追加まで

錦です。 Twitterは昨日、6ヶ月以上ログインがないユーザーに対し、12月11日までにログインしないと削除するという旨のメールを送信しましたが、その後、故人のアカウントの保護機能が追加されるまで延期されたことが明らかにされました。

Mac向けCUDAの更新が終了 次期更新よりmacOSへはリリースされない AppleとNVIDIAが完全に破局へ

錦です。 NVIDIAは、CUDA 10.2のリリースノート内で、CUDA 10.2がmacOSに向けられた最後のリリースであることを明らかにしました。

【Twitter休眠アカウント削除方針】故人のアカウントは「削除」のポリシー

錦です。 Twitterは、休眠アカウントを削除する方針を明らかにしましたが、ITmediaによる取材によると、故人のアカウントへの対応について分かりました。

Twitter 休眠アカウントを停止させることを決定 半年間ログインないアカウントは12月11日に停止へ

錦です。 The VergeによるとTwitterが6ヶ月以上ログインされていないアカウントのメールアドレス向けに、ログインしないと12月までにアカウントが削除されるという旨のメールを送信していることがわかりました。

Surafce Neo/Duoのような2画面方式のデバイスについてアプリケーションはWin 10X、Android、WebでAPIや標準化を整備する方針へ

錦です。 昨月頭に発表された、Microsoftの新デバイス「Surafce Neo」と「Surafce Duo」は、2画面折りたたみ式デバイス(デュアルスクリーンデバイス)です。これは、これまでのラップトップでも、タブレットでもない「新しい形」です。そして、新しい形にな…