ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

iPhoneX ウルトラハイエンドモバイル端末時代の幕開け「スーパーフォン」

錦です。

Appleが発表したiPhoneXは、6コアという脅威のプロセッサーA11Bionicチップセットが搭載されています。これは、既に発売されているiPhone8/8Plusにも搭載されています。

で、iPhoneXのベンチマークが、ノンカスタムのMacbookPro 13インチに勝ります。

つまり、私の持ってるノートみんなiPhoneXに勝てません。そんなに強いスマホです。

もちろんそこまで行くとiPadProも超えるはずです。ですのでタブレット郡もみんな負けました。

iPhoneの強いところは低スペックでも難なく動く

iPhone6なんかは、RAM:1GBしかありません。しかし、アプリは軽く動いてくれます。これは、iOSとRAMの相性がいいから。

iOSは自社製品(Apple製品)にしか搭載されません。つまり、少ない機種にだけ最適化すればいいので、すごく軽量化しやすいのが特徴です。

また、アプリがクラッシュしても、iOS自体はクラッシュしない設計はダメージを最低限に抑えることが出来、いいと思います。

その点Androidは、不安定。しかし、メリットは無料でフリーOSなところ。これはiOSの勝てない理由ですが、これが不安定にさせてる原因だともいえます。