ニシキのソフトウェア情報局

ソフトウエアなど、ITに関する情報をまとめています。

GoogleHomeが日本で今日発売!

錦です。

Made by Googleで発表された通りGoogleのスマートスピーカー「GoogleHome」が日本に上陸しました!

ようこそ日本へ!

日本での、スマートスピーカー市場は、現状 LINEが前進しており、これをGoogleがどう崩していくかが私は楽しみです。

価格と仕様

今モデルの価格は¥15,120(税抜)です。

仕様ですが、音質等をお伝えします。

サイズ

直径(上部円):96.4mm 高さ:142.8mm

充電ケーブル:1.8m

本体:477g

こっちは普通に据え置きなので丁度いいサイズかと。おおくの家庭でも電源が少ないカウンターなどでも1.8mものケーブルがあれば使うことが出来ると思います。

音源

HE-AAC、LC-AAC+、MP3、Vorbis、WAV(LPCM)、FLACハイレゾ音源のストリーミングにも対応

ハイレゾの対応は嬉しいところ。しかし、持ち運びや音質にこだわりがないのなら、22日発売のGoogleHome miniを待つのも手だと思います。

ワイヤレス

WiFi:802.11b/g/n/ac(2.4 GHz / 5 GHz)

Bluetooth対応ではないのですね。確認してますが。AppleのらHomePodのAirPlayのような機能もないので、WiFi経由で音源再生ということでしょうか。ルーターがない家庭ではそれの設定から必要となりそうです。

これと一緒に欲しいもの

GoogleHomeの最大の特徴といえば、音声操作。「オーケーグーグル」からはじめて至るものを操作できます。

その中で一緒に買うべきものは「ChromeCast」。ChromeCastとGoogleHomeを一緒につかうと、テレビを音声で操作できます。また、スマート家電と呼ばれるものを利用すると、WiFi対応であれば一部を除き、GoogleHome経由の音声で操作することが可能です。

スマホタブレットに関しては、iPhone iPad Androidスマートフォン タブレットがあればいいですので

対応するOS
iOS8.0以降
Android4.2以降

ただ、ChromeOSには対応しておらず、ChromeOSで動作するアプリケーションでGoogleHomeを使うことはできないようです。

Windows10で操作できるようになれば・・・と言っても何に使うのでしょうか(笑)


購入はこちら!

GoogleStore