Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

来年のGW 最長10連休 月-金の連続休日の可能性

錦です。

2018年のGW。とび連休で、微妙に平日が二日間・・・。だるいですわぁ

と、さてさて、今年の話より来年の話をしましょうか。鬼もこんなに早けりゃ笑うどころか驚き喚きますね。

来年のGWは祝日と土日で10連休になるかもしれません。理由を見ていきましょう。

日程

日程的には平日が真ん中に3日あります。

27日(土)
28日(日)
29日(月・昭和の日)
30日(火)
1日(水)
2日(木)
3日(金・憲法記念日
4日(土・みどりの日
5日(日・こどもの日)
6日(月・振替休日)

しかし、来年の5月1日は元号が変わる日でもあります。余談ですが、もう平成は一年もないんですねぇ。

そしたらその5月1日を祝日にすると

27日(土)
28日(日)
29日(月・昭和の日)
30日(火)
1日(水・新天皇即位)
2日(木)
3日(金・憲法記念日
4日(土・みどりの日
5日(日・こどもの日)
6日(月・振替休日)

となります。

1日ずつの平日・・・。だがしかーし!落ち込むのはまだ早い!いや、休日も出勤しなければならない人は落ち込んでください・・・orz

日本の祝日に関する法律(祝日法)では以下のようになっています。

第三条 その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る)は、休日とする。

つまり、1日だけの平日はオセロ方式で祝日になるんです!そうすると・・・

27日(土)
28日(日)
29日(月・昭和の日)
30日(火・国民の休日)
1日(水・新天皇即位)
2日(木・国民の休日)
3日(金・憲法記念日
4日(土・みどりの日
5日(日・こどもの日)
6日(月・振替休日)

真っ赤。つまり、連休です。それは最長10連休になりますね。非常にいい感じ。

今年は3連休からの2連勤、そして本番の4連休ですが、残りの4連休、全力で楽しみましょう!!(寒波が降りてくるらしいので体調管理をしっかりとね!)