Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

E3 2023がキャンセル ~ 2年連続中止、現地イベントだけで見ると4年連続の中止に

錦です。 Entertainment Software Associationは、同団体が主催する世界最大のゲーム見本市E3 2023を中止することを発表しました。

Intel、今後のDC向けロードマップを明らかに ~ 第5世代Xeon SPを今年に投入、144コアの高効率Xeonも・GPUは2年サイクルへ

錦です。 Intelは今後のロードマップを更新しました。

Apple、開発者向けイベント「WWDC23」を6月5日〜9日に開催 〜 iOSやmacOSの新機能、そしてMac Proに期待

出典:Apple 錦です。 Appleは先程、毎年恒例の開発者向けイベント「WWDC23」を現地時間6月5日〜9日に開催することを発表しました。

Apple、iPhoneの整備済製品の販売を開始 〜 新品同様の整備製品で新品と同じサポートを安価に

錦です。 Appleは日本にてiPhoneの整備済製品の販売を開始しました。

実質的Mac専用プロセッサを搭載したミニPCが登場

錦です。 もう発表されて1ヶ月経っているようですが、朝からニュースを確認しているととても気になるパソコンが販売されている模様です。それが、リンクスインターナショナルの「LZ16J」。このパソコンがちょっとおもしろいんです。

AMDもハイブリットプロセッサの準備をしている ~ 「Phoenix」がハイブリットをサポートしている模様

錦です。 InstLatX64氏によると、AMDの公式文書からハイブリットプロセッサに関する情報が見つかったことがわかりました。

「Framework Laptop」にdGPUが搭載可能な「Framework Laptop 16」が発表 ~ キーボードはテンキーがつけ外しできるように

錦です。 Framework Computerは、Framework Laptopの新しいラインナップ「Framework Laptop 16」を発表しました。

「Framework Laptop」に第13世代CoreとRyzen 7040シリーズがついに登場 ~ パソコンを構成するすべてをカスタマイズできるPC

錦です。 Framework Computerは、メインボードからメモリ・ストレージ、そしてキーボードやディスプレイ、更にはヒンジまでカスタマイズすることができるラップトップ「Framework Laptop 13」をアップデートし、新たにIntel第13世代Coreプロセッサと、Ryzen …

【GTC 2023】NVIDIA、DGXのパワーを簡単に使える「DGX Cloud」を発表 ~ Oracle Cloud、Google Cloud、Microsoft Azureで利用可能に

錦です。 NVIDIAはGTC 2023にて、NVIDIAのAI向けスーパーシステム「NVIDIA DGX」を簡単に利用できるようにするため「NVIDIA DGX Cloud」をOracle Cloud、Google Cloud、Microsoft Azureとの業務提携で法人向けに提供することを発表しました。

【GTC 2023】NVIDIA、「NVIDIA RTX 4000 SFF Ada」とモバイルWS向け「RTX Ada」シリーズを展開 ~ AdaベースでTransformer Engine搭載

錦です。 NVIDIAは、GTC 2023にて「NVIDIA RTX 4000 SFF」およびモバイルワークステーション向け「NVIDIA RTX ADA」シリーズを発表しました。

M2 MacBook Airのストレージ速度はどれだけのものなのか ~ 512GB M1と1TB/256GB M2で比較

MacBook Airというか、M2 Macには共通してM1 Macから劣った部分があるとされた。それは最下位モデルでのストレージ速度である。今回は実測値でそれを比べてみよう。

バランスのいい、何でもできる高性能PCになった【錦、PCの自作をレビューする 最終回】

サムネ(仮) さて、前回の記事から2ヶ月半経ってしまったが、自作PC企画の最終回として、ベンチマークとレビューをしてこの企画の〆とする。

Mojang、Chromebookに向けて「Minecraft」の早期アクセス版をリリース ~ Bedrockベース

錦です。 MicrosoftとMojangは、Chromebook(ChromeOS)に向けて、Minecraft Bedrock Editionの早期アクセス版を本日リリースしました。

ソフトバンク、Armをアメリカのみで上場し、イギリスでは上場しないことを発表

ARM

錦です。 ReutersがArmの新規株式上場(IPO)について、Armの親会社であるソフトバンクがアメリカでのみIPOを目指していると報じています。

新大学生におすすめのPCの選び方 ~ とりあえず好きなの選べ。

3月になり卒業式を終えた今年の春に新大学生となる方も多いと思いますが、やはりこのタイミングで必要になるのは大学入学への準備ですよね。そして、その中でもかなりお金がかかる上、そして大学生活のクオリティに大きな影響を与えるのがパソコンです。今回…

AMD、「Ryzen 3 4300G」の単体販売を開始 ~ CPUファン付属で15,800円の65W APU

錦です。 AMDはOEM向けとして提供されていた「Ryzen 3 4300G」を日本にて15,800円で冷却ファンが付属するBOXで販売が開始されていることがわかりました。

「このシステムではスクリプトの実行が無効になっているため~~~を読み込むことができません」の対処法【Windows】

今回は完全に備忘録。 PyenvでPythonのバージョン切り替え用とした時に、Pyenvが上手いこと動かなかった時の対処法をメモとして残します。

Microsoft、Mac向け「Outlook」を無料化

錦です。 Microsoftは本日、Microsoft 365やOfficeの一部として有料で提供されていた「Outlook」のMac版について無料化したことを発表しました。