Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

恋ダンス動画が大量死する可能性 星野源所属事務所「利用規約を破っていれば削除へ」自主削除をすすめる

錦です。

昨年「逃げるは恥だが役に立つ」(東京放送)で大ブームとなった「恋ダンス」ですが、星野源さんの所属事務所「ビクターエンタテインメント」が、九月から利用規約を破っているものを削除にかかることを発表。

著作権について

ビクターエンタテインメントは、恋ダンスのブームのため、当初「ドラマの放送期間中 削除手続きは行わない」としてましたが、今回は本格的に乗り込んだようです。

利用規約 と 条件

ビクターエンタテインメントによると、以下の条件を守っていれば引き続き公開してて良いとのことです。

①お客様が個人・非営利を目的として “恋ダンス"動画を制作し、公開していること。

②使用される「恋」の音源は、お客様がCDや配信でご購入いただいた音源であること。

③動画で使用されている音源の長さがドラマエンディングと同様の90秒程度であること。

②は当然です。まぁこれ以外に何を使うのかって話ですが、そして、①は人により③はカットが必要かもしれません。


そして、もし従わない場合、下記のようなものが削除になります。

①上記利用条件を守っていただけていない場合

②営利目的であることが明らかな場合~広告収入、アフィリエイト、プレゼント等、手段が何であるかを問いません。

③企業・団体、イベント、商品等の宣伝、販売促進を目的としていることが明らかな場合

④"恋ダンス"と無関係な動画のBGMとして「恋」を使用していることが明らかな場合

④は確かに利用目的と変わりますからね。。。

どうなるのでしょうか


Source:ビクターエンタテインメント