Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

今夜2時から MineCon Earth!

錦です。

ついに今夜、夜2時からですね、Minecraftの公式イベント「MineCon」が開催されます!しかも、今年は「ユーザーが作るMinecraft」というテーマです。その名も「MineConEarth」。

去年のMineConでは、PEにアドオンがやって来ました。そして、今年のE3では、PE Xbox Switchの統合が発表されるなど、最近のMinecraftは何か凄いです。

何が発表される?

現時点で、新MOB(MineConで投票)と戦闘に関するなにかの更新か追加、Uで始まる何かが発表されることが既にTwitterだったり、Minecraft.netで既に公開されています。

特に、新MOBにかんしては、MineConで投票が始まり、以下の四種類の中で最も人気があるMOBが追加されるとのことです。

錦の予想

さて、個人的にはそろそろ噂される「ModAPI」が出てきて欲しいところ。実際に公式でModをサポートしてくれたり「.mcpack」とか「.mcworld」みたいにMOD用の拡張子「.mcmod」なんかに対応してくれると、開発している身として非常に嬉しいところです。

そして、BEのアドオンに関しても制限をやや緩和し、ブロックや、テクスチャの仕様をJEと同じにして欲しいのもありますね。

さて、ここまでは私の個人間な追加されてほしいもので、ここからは、追加されるかものもの。

MCBE Switch対応

まず、発表されるであろうものはSwitchのBE版。実際、1.2がリリースされた時点で、MCPE Xbox MCWin10は統合(BE)になりましたが、Switchは、マルチプレイの機構が完成していないという理由でリリースを見送っています。

これに関してもなにかの発表があるかも。

New 3DS

そして、NintendoDirectでなんの前触れもなく発表・リリースされた「Minecraft Nintendo New3DS Edition」に関するなにか。実際、前からMinecraftがDSに来るかもと言った噂はありましたが、その一方で、Mojangと任天堂は仲が悪いといった噂もあり、これについては開発を見送っていたのではという意見もあります。

そして、その3DS版の更新について、以前この記事でも触れましたが、このエディションは旧区分のPEにも、CEにも、PC版にも属さない新しい区分として開発されたということになっています。もし、BEに統合されるのならば、MCBE1.3で互換をもつ可能性も大いに有り得ます。

MCBE1.3

MineConでは去年、MinecraftPE0.16.0に追加された「Add-On」が発表されましたが今年は何が出るのでしょうか。

予想1. 呪いのエンチャント

呪いのエンチャントは、「束縛の呪い」と「消滅の呪い」の二つのエンチャントを指します。Java版では1.10で追加され、旧区分CEには、そのあとについかされあったエンチャントですが、統合により機能しなくなっています。これに対し開発者も「今後のアップデートで実装していく」と発表。これは、MCBEで発表されてもおかしくないかなー。。。

予想2. 範囲攻撃

1.1のアップデートから、意味がわからない剣や腕を振る音が実装されています。範囲攻撃は、PC スマホ ゲーム機関係なく技術的に実装可能な為、実装される可能性も大いにあります。

予想3. Add-Onの機能拡張

これは、ほぼ確定ですかね。これまでのメジャーアップデートでも、ちょっとずつ変化されています。

今度はエンティティだけでなく、ブロックの動作もなにか帰れるようになってほしいところ。若しかしたら、さっき言った「ModAPI」なんかが追加されるかも。

予想4. バニラテクスチャの大幅変更

開発陣にJAPPAという方が入ったことで予想が濃厚になりました。この人はドットデザイナーの方で、マイクラのテクスチャを改新するとTwitterで暴露。その後も鉱石ブロックを中心に、マイクラのありとあらゆるブロックのテクスチャを変えていっています。

MCJE1.13

現在、コマンドの変更等だけスナップショットが配信されていますが、MCJEにも何かきます。

確定事項1. 戦闘に関するなにかの変更

これは、既に発表されている事で、何が来るかは分かりませんが、大きな変更になるかもしれません。武器の追加などではないとは思いますが・・・。

ついでに、前回の戦闘に関する大きなアップデートは、昨年2月にリリースされた1.9となっています。

確定事項2. 新MOB

発表されている新MOBが実装されます。これは投票しだいですが、何が投票数を獲得するのか期待ですね。

一応、ここでは書きませんがそれぞれのMOBがどんな効果・動作するかは既に発表されています。それについては、マイクラ情報ブログ「ナポアンのマイクラ」のナポアンさんがまとめていますので是非ご覧下さい。

[Minecraft] MINECON Earthで投票が行われる新Mob4種類の特徴まとめ | ナポアンのマイクラ

確定事項3. コマンド

今回のアップデートでコマンドが大きく変わります。これも、ナポアンさんがまとめていますのでご覧下さい。

[Minecraft] Java版1.13のコマンド・配布ワールド制作に関する変更点まとめ | ナポアンのマイクラ

今回は特に、配布ワールドを開発の方はご注意ください。略称関数・変数・IDの変更・大文字等判断などがなされています。

確定事項4. Uから始まる何か

そして、Uから始まる何か。これは、MOBなのかアイテムなのか仕様なのか新区分なのかは分かりませんが、何かが追加されるか更新されるとのこと・・・

遂にこのあと開催

日本時間では19日午前2時からYouTube Mixerなどで生配信されます。私は寝ます。はい