Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

2017年を振り返る① WannaCry

錦です。

今年5月、Windowsを中心に発生した「ランサムウェア」。Microsoftは、既にアップデートサポートを終了している、WindowsXP Vistaに向けて更新するなどの異例の処置を取り、アメリカ政府はこれがサイバー攻撃だと認めました。

この事件から強まったセキュリティ対策

この事件は、世界に大きな衝撃を与えました。マルウェアの脅威は、至るものに及ぶということ。そして、感染すると何も出来ないということ。今回は、大企業を始め、国の機関や医療機関も影響を受けました。そういった知識がない方を狙ったマルウェアは珍しくなく、ランサムウェア感染して端末を再起動してしまい、回復ツールも効かない状態になっちゃうなんてこともありましたし。