Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

iPhone4から5cにかけて脆弱性 プロセッサの脆弱性はiPhoneにも及ぶ

錦です。

年始から騒いでいる、Intelのプロセッサに欠陥が見つかった問題について、Intelが、業界全体の脆弱性も指摘したことから、ARMがベースになっているプロセッサに対しても目を向けられています。

脆弱性の種類

昨日の記事でも触れましたが、今回の脆弱性には二種類あります。

まずはIntelのプロセッサにのみ存在する脆弱性メルトダウン」。

そして、IntelのみならずAMD ARMなどの他のプロセッサにも存在する脆弱性スペクター」です。

iPhone Aチップは

iPhoneに搭載されるAチップは、ARMベースです。しかし、Appleが自社設計しているため欠陥はないとされていましたが、A4からA6Xを搭載するiPhone iPad iPodTouchにはこの脆弱性が存在するということです。

A4からA6X

A4 A4X A5 A5X A6 A6Xが搭載されるデバイスは以下の通りです。

互換性

A4

iPhone4
iPad
AppleTV第二世代
iPodTouch第四世代

A5

iPhone4S
iPad第二世代
iPad mini 1
AppleTV第三世代
iPodTouch第五世代

A5X

iPad第三世代

A6

iPhone5/5c

A6X

iPad 第四世代

アップデートを!

これらのモデルに限らず、iOSの更新をしっかりしましょう。iOSのアップデートには、安定性の向上などと共にセキュリティの向上なども行われていますので怠らないようにしましょう。

なお、投稿した時点のiOSの最新バージョンはiOS11.2.1です。