Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

なぜMacProだけ 発売時期を公開しているのか

錦です。

Appleはいつどの製品を発売するか、公式にはわからないのがある意味楽しいですよね。Appleは基本、製品の詳細を発表するまでその発売時期を公開しないんですが、MacProだけは2019年になると明言しているんです。なんででしょう。

iMacProの存在

Macとしては、IntelXeonを搭載するものとしてMacProの他にWWDC2017で登場したiMacProがあります。

MacProが最大12コア RAM:64GBなのに対し、iMacProは最大18コア RAM:128GB。しかも、GPUの性能はかなり上々です。

しかも共にフルカスタムで80万以上するプロユーザー向けの製品です。

発売時期としては、2010年のタワー型MacPro 2013年のゴミ箱型MacPro 2017年のiMacPro。

まあこう見ると、MacProが順当に進化してiMacと統合した。と見てもいいんですが、やはりMacProとiMacProは違うようです。特に、iMacProの発表前の昨年春に新型MacProを2018年か2019年に発表すると明言しています。

ユーザーにとってiMacProとMacProは負担が大きい

MacProならフルアップで80万円を超え、iMacProは140万を超えます。特に、最低価格が25万と55万なので、常にハイスペックを求めるようなクリエイターにとってはかなり負担になります。

しかし、これらのMacの発売時期を大まかにでも明言しておくと、ユーザーは購入時期を調節できます。

つまりそういうことです。まぁ、ワクワク感は止まりませんが・・・