Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

JRおおさか東線 来年開通部分の駅名が決定「南吹田」「JR淡路」「城北公園通」「JR野江」

錦です。

現在、JR西日本が大阪東部の鉄道ネットワークの充実を目的に事業を進めている「おおさか東線」において、現在既に開通している久宝寺~放出の延伸、放出よりも北側の新駅の駅名を決定したことを発表しました。

新大阪駅から

おおさか東線の延伸部はは、新大阪駅より北へ少し進み吹田市 大阪市東淀川区 旭区 城東区を接続します。そして、既に開通している部分で、八尾市まで結びます。

新駅は、北から 南吹田駅、JR淡路駅、城北公園通駅、JR野江駅、(鴫野駅)に決定されました。

接続

おおさか東線延伸部では、新大阪駅東海道本線 東海道新幹線 山陽新幹線 大阪メトロ御堂筋線に接続、JR淡路駅で阪急京都本線 阪急千里線(大阪メトロ堺筋線)に接続、JR野江駅京阪本線 大阪メトロ谷町線 鴫野駅で大阪メトロ今里筋線と接続します。

また、鴫野駅までは、ほぼ今里筋線と並行しています。

新大阪と奈良方面へはかなりアクセスが楽に

おおさか東線は、既に開通している部分で大阪メトロ中央線や、近鉄線各種と接続しており、新大阪駅と奈良方面へのアクセスがかなり楽になります。また、おおさか東線の終点・久宝寺駅は、関西本線と乗り入れているためこちらも奈良方面へのアクセスに利用できます。

今里筋線の利用客はどうなる・・・

先程も記述した通り、鴫野駅まではほぼ今里筋線と並行していますが、運営上の競合はなさそうです。

特に、今里筋線東淀川区の東部、おおさか東線は西部を通っており、並行しているものの実際は走行する部はかなり異なります。井高野瑞光四丁目だいどう豊里駅は、新大阪駅吹田駅 JR淡路駅とかなり離れていますし、太子橋今市清水駅は城北公園通駅とだいぶ距離があります。