Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

00000JAPAN 北海道にてソフトバンクが提供開始 無償で誰でも使える公衆WiFiが利用可能に 地震を受けて

錦です

今朝発生した北海道の大地震において、被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

ソフトバンクは、今回の地震を受けて、大規模災害が発生した時に利用可能になる公衆WiFi「00000JAPAN」の提供を開始しました。

選択方法

WiFiの名前が00000JAPANのWiFiを選択することで利用ができます。パスワード等は必要なく、ソフトバンクなどのユーザーでない人も利用可能です。

そのためSIMフリー端末などではこれを上手に使うことで、身内や知人に自らの無事を伝えることができます。

Twitterで救助要請

Twitterで救助要請ができます。

慌てずに

北海道では今も停電が続いている箇所があります。停電から復帰した家屋では節電等を呼びかけられています。

これから、地震発生後初の深夜を迎えます。余震等続くと思われますが慌てずに焦らずに行動することを心がけてください。

また、台風の影響で地盤がかなり緩んでいるようです。テレビ等で報道されてるように多くの山で土砂災害が発生しています。

避難される場合は、山から距離を取るようにしてください。もし、自宅待機される方は、崖や山から遠い部屋で待機するようにしてください。

停電から復帰した時、電力が各家電に一気に入り火災が発生する場合があります。停電している箇所ではブレーカーを落とすようにしましょう。

被災箇所以外にお住まいの方へ

これは、私が大阪北部地震において実感したことですが「この地震は前震でもっと大きい本震がある」などのツイートほど不安になるものはありません。

もちろん、それを裏付ける科学的証拠もありません。被災された方はこれを真に受けず、ただ、警戒は怠らないようにしましょう。

今回の地震は長く苦しい戦いになるかもしれませんが、無理をせず、休みつつ行動するようにしてください。大阪という遠い場所からですが応援しています。