Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

著名アナリスト 12日のAppleスペシャルイベントの予測レポートを発表 iPadProにはUSB-Cが搭載 MacbookにはTouchIDが搭載か

錦です。

著名アナリストである、Ming-Chi Kuo氏が、Appleスペシャルイベントで発表するであろう製品の予測レポートを発表しました。

iPhone

5Wのチャージャーが同封(以前と変わらず)
Lightningポート搭載(以前と変わらず)
6.1インチモデルのみ組み立てとディスプレイの品質問題により、9月下旬〜10月上旬に量産が開始される。

iPadPro

USB TypeCポート搭載(正直ないと思う)
ホームボタンは廃止され、FaceIDへ
充電速度と転送速度の向上

Macbook

TouchIDに対応(しかしTouchBarはなし)

AppleWatch

心電図をサポート

iPadProのポート

iOSバイスには、これまでDockもしくはLightningポートが採用されています。

規格としては、USB 2.0に相当するものです。

昨年には、Lightning2.0としてUSB 3.1規格に対応してくるという噂もありましたが、変わりません。

しかし、USB-Cは既にUSB3.2という規格のものもあり、転送速度は最速20Gbpsとなっており、LightningからUSBに転換することも大いにありえますが、Appleは多分Lightningで来ると思います。

というか、そろそろLightningの規定を上げるべきかと。