Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

東方同人音楽流通 東方原曲アルバム「蓬莱人形」がTOP20に!他も多数のアルバムがランクイン

錦です。

本日より販売が開始した、東方Projectの原曲アルバムやアレンジ曲のiTunesStoreとGooglePlayでの販売ですが、執筆時点で複数のアルバムがiTunesStoreのランキングに入っていることが確認出来ました。

(今回は文字の混雑を防ぐため、サブタイトルは省略させていただきます)

やはり原曲アルバムは人気

今回、最も人気になっているのは原作の「上海アリス幻樂団」の「蓬莱人形」です。

執筆時点で16位という。テレビ等で話題になっている曲を含むアルバムと肩を揃えているのが分かります。

他にも上海アリス幻樂団のアルバムは100位以内に7作品、200位以内には計10作品も入っています。上海アリス幻樂団がiTunesStoreにリリースしたアルバムは全15作品ですから半数以上が200位以内に入っているという訳ですね。

また、黄昏フロンティアのアルバム「完全憑依ディスコグラフィ」も執筆時点で190位にランクインしています。

価格

上海アリス幻樂団の曲単体は150円、アルバムはほぼ全てで750円、そのうち「未知の花、魅知の旅」は3曲300円、「幺樂団の歴史1」は30曲1050円となっています。

他のアーティストと同じく曲単体で購入するより、アルバムで購入した方が安いです。

また、黄昏フロンティア 上海アリス幻樂団を除く多くサークルでは曲単体250円となっています。

普通に調べれば出てくる。

今回、リリースされた15サークル4500曲は、普通に検索することでヒットします。

「森羅万象」と検索すれば上位に「シンクロ」や、夏コミ新譜「ネタミニティ」がヒットします。

なお、AppleMusicなどの定額制音楽聴き放題サービスに関しては東方同人音楽流通は提供されていません(サークルの利益のため)。