Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

iPhoneXR 人物以外の被写体も認識可能?サードパーティ開発者が明かす

f:id:doskokimeil127-dosd:20181026211147p:plain

錦です。

金曜日に発売されたiPhoneXRですが、A12 Bionicのニューラルエンジンにより、iPhoneXSやiPhone8Plusのようなデュアルカメラではなくともポートレートが利用できるのが売りの一つです。

しかし、iPhoneXRはiPhoneXSなどとは違い、ポートレートを利用するには被写体が「人物」である必要があります。そんな中、サードパーティカメラアプリ「Halide」の開発者が人物以外でもポートレートを利用できることを明かしました。

ポートレート

ポートレートとは、被写体の背景をぼかすものです。iPhoneでは、iPhone7Plus/8Plus/X/XS/XS Max/XRで利用できます。特にiPhoneXS/XS Max/XRでは、そのボケの強さをあとから調整できる「深度コントロール」が利用できます。

利用できる機種を見ていただければわかるように、デュアルカメラを搭載しているiPhoneでしかこのポートレートは利用できませんでしたが、シングルカメラでもポートレート利用できるのが、iPhoneXRの特徴の一つです。

人物以外にも

先ほども既述したように、iPhoneXRでは人物しか被写体にできません。

しかし、サードパーティアプリ「Halide」の開発者によると、人物以外にもポートレートを利用することができて、その機能を開発しているとのこと。そもそも、iPhoneXRのポートレートは、デュアルカメラではない分、ソフトウェア的にポートレートを作成しているに過ぎないようです。

それでも十分だと思いますけどね

Halide - RAW撮影ができる手動カメラ

Halide - RAW撮影ができる手動カメラ

  • Chroma Noir LLC
  • 写真/ビデオ
  • ¥720

Source:9to5Mac