Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

JR東日本 計画的な運休について前日に発表することを発表 台風の影響で【山龍Hub】

山龍ですー!

今年は猛烈な台風が何個も来て、その度に交通機関が荒れました。

千葉在住の私も鉄道の運休などに影響されました。

特に大きな問題になったのは「帰宅困難」。

発表が遅すぎた

今年9月、東日本を襲った「台風24号」。JR東日本計画運休に踏み込みました。

しかし、その計画運休は、当日の正午に発表され、利用者からは「遅すぎる」と批判を浴びました。

JR西日本では前日に

近畿圏のJR西日本では、計画運休に関して、運休する前日に計画運休を発表しています。

大阪在住の当ブログ代表によりますと、計画運休の前日の発表を受けて、学校や仕事が休みになったところが多いとか。大阪メトロでもこれは部分的に行われているとのこと。

JR東日本では、これを見習って、今後、計画運休もしくは、運休する可能性のある場合、前日に発表することを発表しました。

JR東日本ではTwitterなどのSNSも活用していくとの事です。

Source:TBS NEWS