錦です。
Appleは、2017年6月〜2018年6月に販売された13インチMacbookPro TouchBar非搭載モデルの一部の128GBと256GBのSSDにデータ消失や故障の可能性があるとして無償修理(リコール)プログラムを開始しました。
13 インチ MacBook Pro (Touch Bar 非搭載) ソリッドステートドライブ修理プログラム - Apple サポート
なお、この作業ではデータが消失するためバックアップは必ず行ってください。
確認方法
まず、Macの左上 をクリックし「このMacについて」を表示させます。そして「MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)」と書かれていれば対象の可能性があります。対象の場合、同ウィンドウの「シリアル番号」をメモしてください。
次に上記のAppleのページにとび、先程メモしたシリアル番号を入力します。
画面の指示に従って、交換のオプションを選択します。
バックアップを!
今回のリコールでは、ドライブの作業において、データが消えます。そのため、リコールに出す前には必ずTimeMachineなどでバックアップを行ってください。