Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【文字だけレビュー】MacBookAir MacBookどっちのほうがいいのか

f:id:doskokimeil127-dosd:20181118111606j:plain

錦です。

今月7日に発売されたMacBookAirを触ってきたので感想を書きます。写真撮影は許されなかった(いたるところに貼ってあるシールを見られたくないとのこと)ので文字だけのレビューになるのを許してください。

借りたMacBookAir

今回お借りしたMacBookAirは、メモリが16GB ストレージが512GBでした。

ネット閲覧に問題なし

PCで見るNishikiHubは、比較的動作がもっさりします。スクリプトを多く配置している影響ですが、別に問題なく読み込んでる様子。ネット閲覧に関してはほぼ問題なさそうかな?

ついでに、ブラウザでできることとして、OfficeOnlineなどを試しても別にこれといった感はなかったように感じます。

動画編集はどうか

AdobePremirePro CCがインストールされてあったので使ってみました。印象はブラウザとだいたい同じですが、やはり若干カクつく編集作業もある様子。今回試したのは、エフェクトをかけた時点で若干のカクツキがありました。Premireのみならず、がっつりめのCGを編集するなどはふむきですかね。

画像編集も試しました。まず、RAW現像はやはり時間がかかるようでした。これは私の感想ではありませんが所有者によると、外付けのGPUを使用しても若干の変化は見られたがCPUの処理はやはり遅いとのこと。

結論 MacBookとMacBookAirはどちらがいいいのか。

今回は1時間弱という短い時間でしたが触れさせてもらって感じたのは、MacBookAirとMacBookならば、MacBookAirのほうがいいということ。というのもコスパを気にするとこの結果になりかねない

今回同様の構成の場合、MacBookAirはMacBookよりも3000円ほど高くなりますが、MacBook自体はファンレスの比較的最低負担な設計になっており、一つ一つの部品の性能が若干低下します。また、のちの拡張性についても同様のことが言えます。

MacBookAirに搭載されるポートはThunderbolt3ですが、MacBookに搭載されるのはUSB TypeCであってThunderbolt3ではないことが特筆できます。これの何が違うかというと、先ほども記事に登場した外付けGPUMacBookは対応していないのです。また、ポート数もMacBookAirは2基、MacBookは1基とMacBookAirのほうが便利であることがわかります。

で、なんですが、プロセッサの話題に話を移すと、今回はi5に合わせた話をしていますが、性能(クロック数)を合わせると、MacBookのi7カスタムがMacBookAir搭載のi5に似ています。

どういうことかというと、2コアなのは変わらないものの、MacBookに搭載されるi7は1.4GHz TB:3.6GHzで、MacBookAirに搭載のi5の性能 1.3GHz TB:3.6GHzと酷似します。なので実際は、性能を合わせるとMacBookのほうが1万3000円以上高くなってしまいます。

しかし、重さとして考えると、MacBookAirよりもMacBookのほうが「Air感」があります。実際、今回借りたMacBookAirは想像よりも重たい印象があります。というのは、MacBookが非常に軽いというのもありますが。MacBookが登場したときに、MacBookAirの後継か、と言われたほどでした。まあ、その重さの理由は大体ファンなんですが。で別に持ち運べないほどの重さじゃないし妥協点といえば妥協点。

なので、結論を再度だすなら、極限まで軽さを求めるならばMacBook。そうでないならコスパもいいしMacBookAirをお勧めします。

私は当面 MacBookProで頑張ります(これは重い)。