Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

トランプ大統領 Huawei排除政策で米市場に大きなダメージ 鍵を握るApple

錦です。

年始から米市場では混乱が続いていますが、このひとつの原因であるのがトランプ大統領の「Huawei排除政策」です。これは、間接的に米国市場をくるしめる形になりました。

この政策が米中貿易戦争に引火

中国とアメリカは2018年下半期より貿易戦争が大きくなったのは日々報道されていますが、Huawei問題がこの戦争に悪い意味で相乗効果しました。

中国国内ではiPhoneを使わずHuawei製品を使おうという動きができ、それか非常に大きくなりました。

中にはSNSに「iPhoneを壊す」や、一部の企業で「iPhone使うと罰金、Huaweiを使うと補助金」と書かれた紙の写真や動画がアップされたりと、企業や団体レベルでiPhone排除、Huawei尊重が進んでいます。

Appleは、先日公開した下方修正の理由に「中国市場でiPhoneの売上が予想を下回った」とあります。

そもそも、Huawei問題が勃発したのはiPhoneが発売された後ですので、Huawei問題も大きく影響していると思われます。