Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

HUAWEIの折りたためるスマホ 名前は「Huawei Mate X」

f:id:doskokimeil127-dosd:20190223192714p:plain
Twitter→@pimme2pm

錦です。

9To5GoogleTwitterからのリークとして、Huaweiの折りたためるスマホの名前が「Huawei Mate X」であると報じています。写真は、該当広告を設置している工事中の写真です。

ディスプレイは一枚

Galaxy Foldと違う点として、ディスプレイが曲げた時に外側に来るという違いがあります。

Galaxy Foldは、折りたたんだ時のディスプレイと、開いたときのディスプレイは異なります。7.2インチのディスプレイを内側に折り畳み、外側の4.6インチのディスプレイを利用するので、ディスプレイが2枚になっています。

しかし、Huawei Mate Xは、折りたたんだ時と開いたときに同じディスプレイを使うため、1枚しか搭載していません。つまり、折りたたんだ時にGalaxy Foldのように大きいほうの画面を内側にして折りたたむのではなく、外側に折りたたんで 折りたたんだ状態の時は 開いたときのディスプレイの半分(くらい)を利用するということみたいです。

5Gにも対応

f:id:doskokimeil127-dosd:20190223193736p:plain

工事の足場のパイプで見えにくくなっていますが、5Gとみられる(としか見えない)文字が書かれているので5Gにも対応するものだとみられます。

2/24に発表

Huaweiは、2月24日にWMC2019を控えており、そこで発表されるものだとみられます。