Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【Tips】iPhoneでイヤフォンが片耳断線したとき、断線していないほうに音をすべて出させる(モノラル出力する)方法

f:id:doskokimeil127-dosd:20190210184754p:plain

錦です。

イヤフォンを使っているときに、片耳が断線してしまい、一方からしか音が出ない!!となったことがある方は少なくないはず。コード系のアクセサリを使うときには切っても切れない断線との戦いですが、断線してすぐにイヤフォンを準備できないこともしばしば。ステレオだと、片耳だけではすべての音声を流すことは出せません。今回は、片耳ですべての音声を出す方法を紹介します。

すごく簡単に言うと、ステレオをモノラルにする方法です。

方法

方法はいたって簡単。

設定アプリから 一般>アクセシビリティと進み、下へスクロールしたところにある「聴覚サポート」内の「モノラルオーディオ」をオンにするだけ。これで、ステレオ音声がモノラル音声になります。

終了。

オーディオバランス

f:id:doskokimeil127-dosd:20190414192004p:plain

オーディオバランスは、左右の出る音量のバランスを調節します。

音量のみですので、これを調節しても、音の響き自体は変わりません。