Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【NEWS】分離プランが義務化へ 関連法の改正案が参院で可決

f:id:doskokimeil127-dosd:20190511143737j:plain

錦です。

参議院で、分離プランの義務化を含んだ「電気通信事業法」と「電波法」の改正案が可決され、正式に分離プランが義務化されることになりました。

分離プラン

分離プランとは、一定期間の携帯通信の契約を行う代わりに、体価格を値下げするというものです。これにより、数年間割引が聞いていたものが3年・4年と契約すると割引が聞かなくなり、長く持てば持つほど、頻繁に機種変更するよりも損をするという仕組みになっています。

これは、消費者にとって不平等であるほか、複雑でわかりにくいという指摘がありました。

法改正で変わること

これにより、KDDI auSoftbankNTT docomo楽天を含めた4キャリアは「毎月割」「月月割」「月々サポート」が提供できなくなります。

法改正に準じるため、最近ではNTT docomoが新たなギガホ・ギガライトという割引を発表しており、近所の量販店では、これが大きく宣伝されていました。

nishikiout.hatenablog.com

Macお宝鑑定団は、この法改正後 docomoの新プランを適用した後、総支払額が安くなるのかを検証しており、結果はかなり厳しい条件があった場合のみ安くなっることがある。といった感じでした。

もしも、これにより、結果 これまでよりも高くなってしまう場合、iPhoneGalaxy S/noteといったフラッグシップモデルは売れなくなる、もしくは新品スマホではなく 中古スマホの市場拡大が加速すると考えてよいでしょう。

SoftbankY!mobileは、8日の決算会見で 同社の料金が十分安いという認識をしたうえで、ケータイからスマホに機種変更した場合、1年間は月額980円で使える新プランを発表しました。

KDDI auも13日に、夏モデルの発表を含む発表会を行います。