Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Huaweiの折りたたみスマホ Mate X 発売を「今夏」から「9月」に延期 Galaxy Foldの破損を受けてテストを追加

f:id:doskokimeil127-dosd:20190615200613p:plain

錦です。

Huaweiが、同社の折りたたみスマホ「Mate X」の発売を今夏から今年9月に変更しました。

Mate X

Mate Xは、2月のMWC 2019で発表した 折りたたみスマホです。6.5インチ・6.38インチ・8インチの3種類の画面サイズに対応します。8インチというとiPad miniよりもほんのわずかに大きい大きさになります。

Galaxy Foldの損傷受け

MWCで発表された折りたたみスマホはMate Xだけではありません。Samsungの折りたたみスマホ「Galaxy Fold」も発表されました。

しかし、Galaxy Foldは 発売前にメディアやインフルエンサーに提供した評価機で、画面の一部または大半が移らないなどの損傷が発生し販売を延期している状態です。Huaweiはこれを受けて追加のテストを行うためにMate Xの発売を延期しています。

9月

ただ、延期とはいってもSamsungと大きく違うのが、具体的な時期を明確にしていることです。SamsungはGalaxy Foldについて発売時期未定にしています。それに対し、Huaweiは9月と明確な時期を提示しています。

9月というとiPhoneが発売され、翌月にはPixelも・・・。スマホの話題が熱い月になりそうですね。