Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

Mate XにAndroidは搭載できるのかできないのか

f:id:doskokimeil127-dosd:20190615200613p:plain

錦です。

HuaweiがMate Xの発売延期を発表しましたが、これに対し疑問が生まれました。

それは、エンティティ・リストによるAndroidの搭載可否問題です。

期限は8月

GoogleHuaweiに与えた取引終了の「執行猶予」は8月までです。しかし、Huaweiが示したMate Xの発売日は9月。そうなると、Mate Xは期限に間に合いません。

これに対し、ネットでは「発売が期限に間に合ってないからアウトではないか」という意見や「発表自体はすでに終わっているからセーフではないか」という意見があります。

アウトであると考えると、Huaweiは独自OSを作るための時間稼ぎをしたのではと思えますし、セーフならここまでいろいろあったしそのうえにMate Xの不具合はきついと考えたと思えます。

これに対し、Huaweiは何のコメントも発表していませんが、仕様のページにはAndroid 9と書かれています。そうなるとセーフなのかなと思いますが。実際はわかりません。

どのみち、初回発売国に日本はないんですけどね。