Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

阪急・阪神 「梅田駅」を「大阪梅田駅」に 10月から ターミナル駅をアピール 他計5駅変更

錦です。

阪急電鉄阪神電鉄は、阪神本線及び、阪急京都線宝塚線神戸線の各「梅田駅」を10月1日から「大阪梅田駅」に名称変更することを発表しました。

阪急

阪急電鉄の路線では、先述の「梅田駅」と、京都線河原町駅」、宝塚線箕面線石橋駅」の駅名を以下のように変更します。

河原町駅・梅田駅は、大阪もしくは京都のターミナル駅であることを、訪日外国人の方々にもわかりやすくする為としています。

石橋駅に関しては、同駅周辺のさらなる活性と大阪府北部の北摂地域の価値向上を図るためとしています。

阪神

阪神電鉄の路線では、先述の「梅田駅」と、本線「鳴尾駅」です。

梅田駅は、大阪の中心部に位置することを訪日外国人や観光客にわかりやすくするためとしています。

鳴尾駅については、武庫川女子大学と包括連携協定を締結しているものの、今後、地域と共により一層の沿線活性化を図るためとしています。


そもそも、放送など一部の表示・表記において、大阪梅田や京都河原町は使われてたのでそれが正式名称になるってことみたいですね。

全て、10月1日から使われます。