Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

Huawei 独自OSのHarmonyOSを発表!

錦です。

Huaweiは、同社の開発者向け会議にて、独自OS「HarmonyOS」を発表しました。

HarmonyOS

HarmonyOSは、OS機能のみを持つ「マイクロカーネル」のOSです。

そのため、汎用性が高く、スマートフォンタブレットのみならず、スマート家電などにも利用可能です。Huaweiは明日発売のスマートテレビに採用します。

Androidとは競合関係にない

HuaweiはHarmonyOSをスマートフォンOSとしてでは無く、汎用的なOSとして強調しました。

実際に、HuaweiはHarmonyOSをスマートフォンに向けての展開よりも、自動車やテレビといった家電での利用を推しました。

しかし、HuaweiAndroidに対して「Androidよりも高速」「Androidよりも少ないRAM容量で動く」「Androidより安全」「Androidより開発が楽」と比べています。

実際、Androidをベースとしたウェラブル向けだとかテレビ向けOSはあり、Huaweiはそれに対抗する形で争うとしています。

また、HarmonyOSはオープンソースで開発されており、Huaweiは最小限の労力で、最大のユーザーをカバー出来るとしています。5Gなどにも対応していきます。

スマートフォンにはAndroid

Huaweiは、同社スマートフォンには引き続きAndroidを採用していくとしながらもいつでもHarmonyOSに切り替えれることを強調しました。