Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

AppleのスマートスピーカーHomePod発売!!

錦です。

Appleは昨日、Siri搭載のスマートスピーカー、HomePodを発売しました。

HomePod

HomePodは、Appleが発売したスマートスピーカーです。

スマートスピーカーですのでもちろん、Siriを呼び出すことが出来るほか、iPhoneMacからAirPlay 2経由で音楽が再生できるのも特徴です。

スマートスピーカーとして、しっかりスピーカーとしての性能もバツグン。スマートスピーカーの中では最高位の音質を実現されています。

Siriを制御するために、Apple A8チップを搭載しています。これは、iPhone 6に搭載されているものと同じです。

利用にはiPhoneWi-Fiが必要です。

2個でステレオ

2つのHomePodを用意することで、ステレオ再生が行えます。

なお、3つ以上用意しても、立体音響的な感じには出来ません。しかし、AirPlay 2を利用することで、複数のHomePodで同じ音楽を流せます。これに制限はなく、Wi-Fiの帯域の限界までは流すことが可能です。

注意

HomePodは、iPhoneMacからワイヤレスで接続しますが、音楽を再生するものとしてBluetoothで接続することはできません。

HomePodは、AirPlay 2を利用し接続しています。iOSmacOS、tvOSといったAppleバイスではネイティブでサポートされていますが、Androidの場合は「Double Twist Cloud Player」というアプリを利用しないといけません。

また、Windowsにしても、iTunesまたは「Airfoil for Windows」が必要。iTunesはライブラリの音楽再生・PodCastの再生・Beats Radioの再生などができます。「Airfoil for Windows」は、任意のアプリケーションの音声をHomePodで流すことができます。

価格

価格は32,800円(Apple)で、スマートスピーカーとしては高めです。

HomePod - Apple(日本)

auならApple Musicが半年無料

auも本日よりHomePodを販売しており、auでキャリアを契約しているユーザーなら、購入とともにApple Musicが6ヶ月間無料で使える「HomePodでApple Musicを楽しもうキャンペーン」を9月30日までの期間限定で行っています。

nishikiout.hatenablog.com