Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

9/11のスペシャルイベントで出る可能性のある製品

f:id:doskokimeil127-dosd:20190901020455p:plain

錦です。

Appleが9月11日に開催するスペシャルイベントですが、ここではそのイベントで登場する可能性がある製品をまとめていきます。

iPhone 11シリーズ

iPhone 11シリーズはiPhone XS/XS Max/XRの後継となるモデルです。iPhone XRの後継がiPhone 11、iPhone XSの後継がiPhone 11 Pro、iPhone XS Maxの後継がiPhone 11 Pro Maxと予想されています。

iPhone 11は、2眼カメラを搭載。iPhone 11 Pro/11 Pro Maxは3眼カメラを搭載するとされています。3眼カメラの構成は「広角」+「望遠」に加えて「超広角」または「超望遠」になるとみられています。クロマキー機能にも対応するという情報もあります。

Galaxy S10などのWireless Power Shareのように、iPhone自体がQi充電器の役割を果たす機能が追加されるとみられています。これでAirPods Wireless Charging CaseなどのQi充電に対応したガジェットや、iPhone 8以降のiPhoneなどのQi充電に対応したスマートフォンを充電できるとのこと。

ポートはLightningポートを採用するようです。また、iPhone 11 Pro/11 Pro MaxではApple Pencilに対応するとの情報がありますが、それが、iPadと同じものかiPhone特有のものかは不明です。

Apple Watch Series 5

Apple Watch Series 5ではSeries 4で廃止されたセラミックケースと、新たに追加されるチタンケースが追加されるとのこと。デザインなどは変更がない「マイナーチェンジ」になるものとみられます。

忘れ物防止タグ

忘れ物防止タグは「Tile」のように、鍵などにつければGPSで場所を送信したり、アラームで場所を知らせたりするものです。Appleもそれを開発しているという情報があります。

iOS 13の探すアプリには、このタグに関する情報が見つかっているとのことです。

早ければ、iPhoneとともに登場するとのことです。

Macbook Pro 16インチ

Macbook Pro 16インチは、15インチよりも上位のモデルとされているモデルで、ベゼルを薄くすることで15インチモデルと同じ筐体サイズを実現しているとのこと。性能自体は2019の15インチとか変わらない模様。

iPad

iPad 第7世代は、10.2インチの画面に拡大化されるとされています。スペック的にはA12 Bionicが採用されるとみられています。

iPad Pro

iPad Proは、iPhoneのように3眼レンズを搭載すると予想されています。A13Xが新たに登場するとみられており、より高い性能が期待されます。実際には2018モデルのマイナーチェンジなるとみられます。

iPadiPad Pro、Macbook 16インチは、10月以降に登場する可能性もあります。