Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

直前予想!Appleスペシャルイベントで何が出る?

f:id:doskokimeil127-dosd:20190907220149p:plain

錦です。

まもなく、Appleスペシャルイベントです。直前予想ということで、今夜のスペシャルイベントで登場するものを予想したいと思います。

新型iPhone

今夜のメインディッシュ。毎年1回のiPhoneのアップデートです。今年もマイナーアップデートになると見られます。

ラインナップは、以下のような感じになると見られます。

iPhone 11 Pro/11 Pro Maxは、2眼だったカメラが3眼カメラに、iPhone 11では、1眼カメラだったのが2眼カメラになると予想されます。

つまり、iPhone XRの後継機でもモノに対するポートレートが使える可能性があるということです。

iPhone 11 Proの3眼カメラの構成は、広角・望遠に加え、超広角が追加されると見られ、詳細な仕様までは一緒ではありませんが、Galaxy S10+と同じようなカメラ構成のようです。

SoCは、A13が採用されると見られます。既出のベンチマークのリークによるとA13は6コア・2.66GHzとなると見られています。

Apple Watch Series 5

Apple Watch Series 5は、Series 4を改良したマイナーアップデートモデルになると思われます。

実際には、MicroLEDが採用されるという情報もあります。

筐体には、セラミックモデルとチタンモデルが用意されると見られます。個人的には、もう少し値段下がってほしい。

Apple TV+とApple Arcade

これらのサービスは、3月のスペシャルイベントで明らかになったサービスで、今秋開始になると発表されています。特にiOS 13 BetaのApp StoreにはApple Arcadeのタブが用意されており、iOS 13のリリースと同時にサービスが始まるものとしてみていいかとお思われます。

Apple TV+に関しては、新しい作品の紹介もあるかもしれませんね。

これらのサービスはまだ、料金プランも登場していないことから、料金など含めて登場しそうです。

5つのOS

iOS 13、iPadOS 13、tvOS 13、watchOS 6、macOS Catalina 10.15のリリース日が明らかになるはずです。

iOS 13、iPadOS 13、watchOS 6、tvOS 6は、同時リリース、macOSだけが遅れてリリースになると見られています。

Macbook Pro 16インチ

これは今回のイベントで登場するかは不明ですが、新デザインのMacbook Pro 16インチが登場する可能性があります。今秋登場という噂があり、このイベントか、10月にあるであろうイベントのどちらかで登場すると見られています。

Macbook Pro 16は、15インチに置き換わるモデルで、Macbookシリーズでのフラッグシップモデルになるものです。ディスプレイが16インチになり、ベゼルを薄くすることで15インチモデルと同じ筐体サイズになると見られています。性能は、第9世代Core i7又はi9であると見られることから、変わらないと思われます。GPUもVegaが採用されそうです。

iPad 10.2インチ

iPad第七世代に当たるモデルです。このモデルは、サイズが10.2インチに大型化します。ただ、iPad AirのようにSmart Connectを内蔵するかは不明。おそらく搭載しないと見られます。

SoCはA12かA13が搭載されると見られます。廉価版であることを考えればA11もありそうです。

少なくとも、Apple Pencil第1世代は引き続きサポートされるでしょう。

iPad Pro

iPad Proについては、今秋登場という噂とともに、2020年登場という噂もあるためなんとも言えない状況です。現在、Appleのタッチディスプレイ搭載モデルでは唯一8コアという驚異の性能を持っているiPad Proですが、アップデートの周期はほぼ1年半であるため、ここで登場するかは不明です。

A13とA13Xが同時登場みたいな。


イベントは今夜2時から!!