Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

【悲報】Intel×AMD Vega搭載のIntel CPU「Kaby Lake-G」の出荷が来年夏で終了 生産終了へ

f:id:doskokimeil127-dosd:20191008205549p:plain

錦です。

第8世代Coreプロセッサの一部として登場し、当時からCPUでライバル関係であったIntelAMDがタッグを組んだ「Kaby Lake-G」。覚えている方も多いと思いますが、IntelはこのKaby Lake-Gシリーズの生産を終了することを明らかにしました。

Kaby Lake-G

Kaby Lake-Gは、第8世代Coreシリーズの一部で、一つのパッケージにIntelのCPUとAMDGPUが搭載されたIntelAMDのコラボ製品です。

IntelのCPUの品質の高さと、AMDGPUの性能の高さが組み合わされ、dGPUなしでゲーミングノート並の性能を実現できるとして、薄型ノートパソコンなどに採用されました。

また、iGPUであるにも関わらず、4GB HBM2メモリが採用されていたりとハイエンド仕様です。

需要が別に

Intelは生産終了の理由として「需要がすでにほかのIntel製品に移行したため」としています。しかしながら、IntelラインナップにはGPURadeon Vegaほど高い性能を持つCPUはありません。たしかに、Gen 11 iGPUで性能は上がりましたが、流石にそこまで高くない・・・。

これが、今後そういうCPUが登場する伏線なのか、Intelが自社製品のiGPUにそれほど自身を持っているのか。真意は不明です。