Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

BSのディズニー系無料放送局 Dlifeが2020年3月末に終了

f:id:doskokimeil127-dosd:20191114232742p:plain

錦です。

日本で、ディズニー系の放送局を運営する「ブロードキャスト・サテライト・ディズニー」は、同社が管理するBSの放送局「Dlife」を2020年3月に終了することを発表しました。

この方針は、ディズニーが国内で展開する放送局の方針を検討した結果 としています。

Dlife

Dlifeは2012年に放送が開始した放送局で BS 258が割り当てられています。

同局では、ディズニー作品を始め、世界各国の映画やドラマを無料で視聴することができるチャンネルでした。これまでは、ディズニー・チャンネルなど、有料放送局でしか楽しむことのできなかった作品も多く放送され、放送開始直後は、セブンイレブンで「Dlife専用」リモコンが配布されるなど反響を呼びました。

Disney+にシフト?

米Disneyは、11月12日より米国内でですが、デイズニー、ピクサースター・ウォーズ、マーベルの4ブランドの対象作品や特別映像が見放題になるDisney+を展開している他、日本でもNTT docomoと連携して同等のサービスを受けることができる「Disney Deluxe」を3月より提供しています。

その他、日本のディズニーでは、ディズニー・チャンネルがBSに進出するよう総務省に申請をしています。

【重要】Dlife放送終了のお知らせ|【全国無料のBSテレビ局】Dlife/ディーライフ公式