Nishiki-Hub

自由に 柔軟にをモットーに テック系 グルメ系 ゲーム系の情報をまとめていきます!

10nmのTiger Lakeが公開 実機も登場 グラフィック性能が大幅に向上 Thunderbolt 4も

f:id:doskokimeil127-dosd:20200107202218p:plain

錦です。

現時点でIntelの10nmプロセスの製品としてIce Lakeがありますが、Ice Lakeの後継 Tiger Lakeを発表しました。

CESでの発表では、Tiger Lakeのチップ・

Tiger Lakeは10nm+プロセスルールで製造され、これまでGen12として知られてきたXeアーキテクチャを採用したiGPUは、Ice Lakeで採用されるGen11 iGPUと比較して2%の性能向上を実現しているとのこと。発表されたものはノートブック向けです。Ice Lake-U/Yの置き換えになりそうです。

Tiger Lakeには他、従来比で4倍のスループットを実現するThunderbolt 4のサポートがあるようです。実機モデルには、Thunderbolt 4対応のUSBポートが確認できたとのことです。

Tiger Lake搭載PCは年末にかけて登場するとのこと。

ASCII