Nishiki-Hub

国内外のPC/PCパーツ/スマホ/Appleなどの最新情報を取り上げています

香川県がゲームやネットの依存対策に関する条例に ゲーム時間の制限を盛り込む方針へ

錦です。

NHKによると、香川県議会が全国に先がけて制定を進めているゲームやインターネットの依存症の対策に関する条例に、ゲーム利用時間の具体的な制限を盛り込むことが分かりました。

これが可決されると、高校生以下を対象にゲームの利用時間が1日 平日60分、休日90分に制限されるほかの、中学生以下は午後9時以降、高校生は午後10時以降制限されます。罰則はありませんが、これを責務としています。

ネット上ではこれについて賛否が別れており、否定的な意見として「ゲーム時間を制限しても勉強時間が増えるわけではない」「活性化するe-Sportsに興味がある子供にも制限するのはどうなのか」という意見があります。賛成派の意見は「外で遊ぶべき」や「ゲームに依存の防止にはいい」となっています。

参議院議員 山田太郎氏は、依存性以外の人にも課すのはおかしい、夜も制限、親にも義務を貸すのは誰のためなのか疑問とし批判しています。同氏は来週以降、県関係者などから徹底的に調査し打てる手を打っていきたいとし、香川県民の方にパブリックコメントを要求しています。